|
2005年01月23日
「話のタネ」84の英会話―これで話題に困らない!
スタッフととりんの一言
今回の西沢評は、見事です。
ばっさりばっさり。
ととりん的には、
あえて、言うとすれば、
この本のタイトル、いいですなあ。
話のネタ、といわず、タネ、といっているとこ。気に入った。
タネを上手に扱って、"♪芽が出て、ふくらんで、はーなが咲いたらじゃんけんポン!!! "
(ととりん、じゃんけんしてる場合じゃナイ!!!)
そうでした。
英語の話のタネを、うまいこと花咲かしたいものだ。(はい。)
★ブログランキングはじめました。
以下のアイコンにカーソルを持っていくと、
「知るとトクする英単語」が出てきます。
今すぐ見て、そしてクリックしてください。
きっといいことが、起こります。

--------------------------------------------------
「結局、英語は何のために勉強するのだろう?」
作るに当たって、この質問が何度も頭を駆け巡りました。
資格試験を取る。キャリアアップ。海外へ行きたい。
いろんな目的はあれど、結局は心の中に思うことや、
自分自身のことを違う国の人たちに対して、きっちりと
話せること。これが究極の目的のはずと、確信しました。
究極の目的のために、必要なことだけを抽出して
短期間で身につけることが出来るものを作ろう。
そう決めて、取り掛かりました。
出来上がったものがこれです。
ぜひ、見ていってくれませんか?
http://www.catiks.com/sk/index.html
-------------------------
「英語本、どれがいい?元・外資マンの実用分析書評」
第40号の配信です。
発行者の西沢知樹と申します。宜しくお願いします。
私は元外資系企業のサラリーマンで、欧州企業・アメリカ企業を相手に
英語による契約や財務の交渉、その他一般的なビジネス交渉の
経験を数多くしてきました。効率的に英語を学び、半年でTOEIC800点を
突破することにも成功しました。
このマガジンではそんな経験に基づき、世に出回る英語の勉強について
語った本、「英語本」を分析し、皆様の英語学習のコストパフォーマンスを
上げるお手伝いをさせて頂きたいと思います。
では、早速始める事にいたしましょう!
☆バックナンバーページ開設しました
http://www.catiks.com/eg/
------------------------------------------------
◆今日の英語本:
「話のタネ」84の英会話―これで話題に困らない!
矢野 宏 (著)

http://tinyurl.com/6hvgj
◆巷の風評
老舗出版社から出ている本で、発刊から長いこと経っている
みたいだ。ま、それはさておいても、英語の会話を習って実際に
コミュニケーションを取るときに一体なにを話せばいいのかさっぱり
分からなくなってしまうという経験をした人は多いんじゃないかなと
思う。それに対して何かを示唆してくれる本なのだろうかと関心を
持って今回取り上げてみた。
◆西沢のホンネカラシ和え
ハウツーものの本の中には、「適当に思いついた内容を並べただけ」
なんていう中身のものが時々ある。恋愛関連とか、コミュニケーションと
いったジャンルの本には残念ながらそういう系統が特に多い。
で、本書だが、そういう「残念!」なやつのひとつだと言う印象が否めない。
というのも、日本で売っている適当なパーティ会話集の様な本から
シチュエーションを取って来て、表面的な社交辞令のフレーズをいくつか
紹介しているだけ。海外のいろんな場で話題になる事はまた日本での
それとは違うはずなんだけどそういう面への言及は全くと言っていいほど
ないし、話題の「作り方」「見つけ方」という点への説明も不足している。
話題に困っている人がこれを読んでもやはり話題に困るだろう。
◆英語の勉強には?
あえて使うとすれば、ある1つの話題に対する「切り口」はこうするんだと
いうフレーズを学ぶために使えるだろうか。
★~★★
文化や発想の違いというものは英語に必ずついてまわるものだという
ことは折りに触れ本誌でも書いているが、それを今一度感じた時間だった。
(`・ω・´)
(英語レベル評価)
★★★★ … TOEIC750以上くらいの、英語の上級者向け。
★★★ … TOEIC550-700くらいの中級者向け。
★★ … 英語の実用学習を始めて半年以上くらいの、初級者向け。
★ … 英語をこれから勉強しようという方も大丈夫。
(読後感の定性的評価)
(`・ω・´) … あくまで英語本。読み物としてより、勉強心に燃えてる時に
使いましょう。
(^^)! … 読み物として面白く、英語面以外でもためになりますよん。
(・o・)!! … 勉強のための英語本としても使えるし、本として読んでも
かなり面白いです!
(--)? … うーん。どうして評価されているのか私には分かりません。
-PR-
「たった45日で、美しいクイーンズ・イングリッシュを話してみたい人へ。」
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=OD8V6+633JEA+BO0+60OXE
-PR-
◆次回予告
週末の今日は、次回予告はありません。
吹きすさぶ北風の中も、英語本を斬る旅は続く!
(「この本を取り上げろ!」
リクエストお待ちしてます merumaga@catiks.com )
★あとがき
・マンガのこと、前号でわがままを言いましたが(笑)、
優しい読者の方何人かからおすすめを頂きました。
ありがとうございます!!また読んでみたらそれをここで
ご報告いたします(^^
・昨日は飲んだ後に、朝の4時ごろまで友達と自宅で
話してました。こんなことは久しぶりでした。話していると
楽しい人とは時間が経つのを忘れると実感します。
・最近は風呂でよく本を読んでいます。風呂タイムの充実が
今後のマイブームになるかもしれません(?)。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
次号でまた元気にお会いいたしましょう!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ♪
|