|
2005年12月04日
【free talk】 19.「違いをもたらすものは?」
こんばんは、西沢です(^^
急に寒くなったような気がしますね。
出先からこれを書いているんですが、部屋の中がより心地よく
感じます。風邪もそうですが、寒さはいろいろ体力を奪います。
お互い気をつけましょうね。
●「違いをもたらすものは?」
英語に挫折する人。英語で成功して輝く人。
その2つについて、これまで何度か考えてきました。
分かったことは、挫折する人は共通して、「思っていたのと違う」
という経験をしているが、成功する人にはそういう「食い違い」
がないこと。
そして、挫折する人も、成功する人も、英語を始めるときの
きっかけに大きな違いはない、ということです。
いずれも、一番初めの思いは「なんとなくのあこがれ」に過ぎなかった。
では、当然のごとく、ここで1つの疑問が沸き起こってきます。
「英語で挫折する人と成功する人。
その違いをもたらすものは一体なんなのか?」
違う結果が出ているということは、そこに何かが潜んでいると
いうことです。それって一体、なんなのでしょう。
ご存知の通り、通常版の書評の配信号で、私は【英語相談】を
まとまった期間お受けしてきています。
これまで10数ヶ月の【英語相談】と、今回の話を通して頂く
お便りから、この「違い」について更に考えてみたいと思います。
(あなたの考える、英語の挫折と成功の「違い」を教えてください
→ nixizawa@catiks.com )
◆にちざわ's postscript
こちらの本を書かれているKen Adamsさんとお会いしました。
クロワッサンにかぶりつきながら(←最近の好物です^^)、
英語とネットの関わりについていろいろお話させてもらいました。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.catiks.com/MT/mt-tb.cgi/373
|