|
2010年09月09日
深夜の最終便です。9月7日
こんにちは。
ケイティクスの西沢です。
以前からのニュースレターの読者さんは感じておられたかも
しれませんが、最近忙しさにかまけて、
英語についてのマジメな話をすることとか、講義をすること
以外にざっくばらんに読者さんと接する機会が減っているなあ…
と反省しておりました。
なので、時折こうして、眠る前に(日本時間)
つらつら肩肘はらずにかいてみようかなと思ったわけです。
↑みたいなタイトルで届くときには、雑談だと思って読んで下さい。
そういうのがお嫌いな方は削除してもらって構いませんので(笑)
さて、今日は何を話しましょうか・・・
・ドラマの「崖っぷちのエリー」ってご存知ですか?
ついこないだまでやっていたドラマです。
山田優さんが主演で。
ドラマは残念なことにあまり人気がなくて打ち切りになったっぽいですが
これの原作本である西原理恵子さんの「この世でいちばん大事な「カネ」の話」
これは非常に面白い良い本です。http://tinyurl.com/re2sl8
タイトルは「カネ」ですが、英語学習者にもぜひ読んでほしい内容です。
なぜか、は過去のニュースレターのコラムで書いたので割愛します。
(知りたい人はお便りください。過去ログから探しておきます。
・ドラマといえばNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」面白いですね!
我が家では毎回夫婦そろって観ています(笑)実は、これまた原作本が
ありまして、実は私はこの原作本をつかって(?)奥さんと結婚に
結びつけたんですねー。本も使いようです。説得の良い材料になります。
・あと、最後にちょこっと聞いてみたいのですが私が以前に何度か出した
「ラジオ」ありますよね。実際の声で話すやつ。ああいうのについて
あなたはどう思いますか?
(こんなのです→ http://www.catiks.com/2010/06/003.html )
またやってみようかなと思っているのですが、前回あまりご感想がなかったので
読む方がいいのかなーとも思っています。
こういう「ラジオ形式」どう思いますか?またお感じのことを教えて下さい。
今日も1日ごくろうさまでした!
こういう形式で、また時折書いてみようと思います。
ご興味のある方だけ、よろしくお付き合いくださいね。
ではでは、おやすみなさい。
西沢知樹
|